水まわり編

キッチンの排水口

油分のついた調理器具や食器はなるべくキッチンペーパー等で油分を吸収させてから洗うようにしましょう。
それでも油分は少しずつ排水パイプの中に蓄積されていきますので、1〜2ヶ月に一度は、市販の排水パイプ洗浄剤を使用することをおすすめします。

注意:キッチンの配水管はビニールの蛇腹ホースですので、熱湯を流す際には水と一緒に流すようにして下さい。(熱湯を直接流すと変形する恐れがあります)

浴室・洗面化粧台・洗濯機排水口など

排水口に溜まる髪の毛やゴミはこまめに取り除きましょう。
洗剤や石鹸等の影響で汚れは蓄積されていきますので、1〜2ヶ月に一度は、市販の排水パイプ洗浄剤を使用することをおすすめします。
その他、SKシンクや手洗い器等もその汚れや使用頻度に応じて排水パイプ洗浄剤を使用しましょう。

注意:排水管は、機種によっては一部ビニールの蛇腹ホースを使用する箇所もありますので、熱湯を流す際には水と一緒に流すようにして下さい。(熱湯を直接流すと変形する恐れがあります)

バルコニー

バルコニーの排水ドレン周り(またはFRP防水排水廻り)に溜まるゴミや落ち葉等は、2〜3ヶ月に一度取り除きましょう。
ゴミや落ち葉等をそのまま放置すると、配水管、排水ドレン周りの詰りによって室内への漏水に繋がる恐れがあります。
上記に当てはまらない内容は、お気軽にお問い合わせください。